dkdkwkwkののほほんブログ

LINEスタンプ販売中のdkdkwkwkの日常

いろいろと反省中… - 最近感じることエトセトラ -

f:id:dkdkwkwk:20141204180819p:plain

 

遅くなりましたがblogにアクセスして下さったり、

twitterアカウントをフォローして下さる方々に本当に感謝してます!

ありがとうございます☆ 

 

世のLINEクリエイターズスタンプ制作ブームにあやかり、

遅ればせながらスタンプ1つ目を申請した自分。

1つ目は、Illustratorのアプリの感覚を思い出すのに時間が掛かった事もあって

完成までに2ヶ月近く掛かった。

英語版とフランス語版を後日申請すると、あまりの申請件数の多さにびっくり。

2日後に申請しただけで 1291番も違う。

ネットで色々情報を読んでいたにも関わらず、実体験すると本当に驚愕。

ケースバイケースみたいだけど、

3ヶ月とかそれ以上の審査期間が掛かるのに

( リジェクトされたら販売されるかも分からないのに  )

早々にブログやTwitterアカウントを作ってしまった自分を反省中。

 

正直、インターネットやSNSの瞬発力・威力を、凄くも感じたし怖くもなった。

でも、よほど日々努力しないと持続力が短いってこともわかった。

本業でちょっとしたミスをしてしまい、本業がお留守になっては話にならないので、

アクセル踏みながらブレーキをかける自分がいて、数日悶々と考えながら、

エンジンが壊れそうなので、早々に軽く冬眠状態になっていた。


以前人から聞いた話を思い出す。

静止していたら空気抵抗がないのに

どんな小さな物体だろうが、加速すると空気抵抗がうまれる。

加速度がませばます程、空気抵抗も増える。

その抵抗にどう対処するか…。


空気抵抗がうまれようが、前に動くって事は重要な点だろう。

動かなきゃ楽で安全だけど、動かなきゃ変化があまりない。

でも普段カタツムリレベルの加速だったから、早くも少し燃え尽き系…。

徹夜した翌日の空白感の様な...。
 

司会者やタレントさんの様な公共の電波で発言する方や

毎日更新しているようなブロガーさんを、ここ数日

本当に敬服しながら拝見してた。どんなに精魂込めているんだろうと…。

物凄い重圧を感じるか、それを楽しんで励みとしてバネにするかは

人それぞれだろうけど。傍観して、意見しまくっていた自分を、これまた反省中。

 

そもそも自分は受け入れタイプの人間で、発信タイプの人間じゃないと思い知る。

大勢でいるより1人を選ぶタイプ。

ここ最近、セレブの方何名かが、自分はただ自分であり続けるだけ

みたいなコメントをしてるのを目にした。然もありなん。

外部からの期待通りにキャラクターを出すなんて、

自分が誰なのか、ペルソナが混乱して分裂しちゃいそう。

そういう葛藤を経験したが故のコメントなんだろうと勝手に思う。

仲の良い友達同士でも、全員の意見や好みが本音のところで一致するなんて

まずないと思う。そこに良いリーダーがいたり、上下関係があれば

話がまとまっていったりするだろうけど。

双方向じゃない場合、臆せず自分を発信するしかないんだなと、

ここ数日で考えに纏まった。


そんなことを考えていると、普遍的に愛されているキャラクターって凄いなと気付く。

スヌーピー嫌いなの!とかドラエモン大嫌い!とかって

私の周りでは聞いたことがない。

だからといって没個性な訳でもなく…やはり普遍的。

昔から今に伝わっているものの価値に改めて気付かされる。

 

視点が変わるけど、

AかBかじゃなくて、AもBも含んでる全体!とかいう

”好き”を言える人でありたいと思う。

例えばアイドルにしても、髪型が変わったから好き!とかじゃなくて、

変な顔したって、何をしてても全て含めて好き!っていう感じの。

 


デザインは期限内にクライアントに求められているもの以上を

提供することだろうけど、クリエイターズスタンプは

条件が提示されてはいるもののアートに近い自由なものだな、多分。

だから審査がより大変になってるんだろうな。

なんて思いながら、空き時間に3つのキャラを並行制作中。

お世話になってる方から最近聞いて、為になった話を最後に1つ。

会社から帰った後の時間を利用して、( その方の会社のケースはだけど )

1週間に10時間は勉強時間を作れるよ。

 

見倣って自分も色々がんばろうっと。

Copyright(C) 2014 dkdkwkwk All Right Reserved.